Ver1.17申請に関するお詫びと今年のお礼(12/30 19時反映)
※返信はページ中部に順次追加して記載しております。
広報の井上620です。
本日まで追加作業を行っておりましたが、
追加作業に使用できる時間が想定していた時間より大幅に少なくなってしまいました。
焦ってしまうと雑な文章になってしまうところもあるので
今年中にすべて完成させたかったのですが残りを来年に回させて頂きます。
本年で全て追加すると記載しておいて、制作することができず申し訳ございませんでした。
お待ち頂いた皆様には深くお詫び申し上げます。
来年も休みを多く取り、早めの全追加を目指していきますので
引き続きお待ち頂ければ幸いです。
Ver1.17は各販売サイト様に12/30 0:00の段階で差し替え申請致しました。
12/30 19:00 Ver1.17が各販売サイト様で反映されました。
もし今回のVerによる不具合などあれば年明けよりなるべく早く対応させて頂きます。
■Ver1.17アップデート内容
・個別ENDを10キャラ分追加致しました。
シーサキュバス(スク水)、シーサキュバス(ビキニ)、マーメイド、
天使、堕天使、サキュバスサンタ、スクールサキュバス(学生服)、
スライム、アルプ、スキュラが対象となります。
追加順が飛び飛びとなってしまい申し訳ございません。
・完全制覇後にクロエの会話を追加致しました。《要望より》
完全制覇の実績を持っている状態で、はじまりの家隣のグリムスポットに出現します。
少しの会話のみとなっており、その他の要素はありません。
・前回追加した『シーサキュバス(ビキニ)』の『押し倒しパイズリ』をおねだりリストに追加致しました。
・『グランドサキュバス』に新規CGを追加致しました。
・上記に伴い、『グランドサキュバス』に強制ゲームオーバー技『全身パイズリ』を追加致しました。
Lust100%の状態で『ミニマム』状態になると発生します。
サキュバスハウスでのCGは閲覧できません。
・その他一部の不具合を修正しました。
△現Verで追加が終わらなかったお詫びとして
次回作に使用するCGを1セット使用致しました。
使用した次回作分のCGは新規に別途発注させて頂きます。
▲皆様からの声を参考に、メッセージ関連の修正(オート機能削除)については
保留とさせて頂きました。不具合は残ったままとなります。
至らない作者で申し訳ございません。
■
引き続きレビューや拍手、コメントなどありがとうございます。
好きなキャラクターやシチュの内容なども含め
全ての内容がとても嬉しく、制作の励みになっております。
来年も頑張ってまいります。
■
>『丸太』について
ご質問ありがとうございます。
こちらについてはノーマルクリア後にも各マップの木や切り株のオブジェクトから
入手することが可能となっております。
また、はじまりの家で休むことにより復活する特定の緑色の宝箱からも
入手可能となっております。
宜しければそちらも探していただけると幸いです。
>割引販売の予定について
ご質問ありがとうございます。
LustGrimmの割引販売についてですが、
登録開始から半年程度までの割引は、
公平性を損なう恐れがあるため控えさせて頂いております。
つきまして来年3月以降、各販売サイト様においてもしキャンペーンなどがあれば
状況に応じて割引作品として登録させて頂くかもしれません。
なお、各販売サイト様のキャンペーン以外では基本設定額を変更致しません。
はっきりとした回答ではなく申し訳ございませんが、
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
■
追記には一部質問の返答内容を含んだ今年の制作を振り返ってまとめてあります。
少し砕けた内容になるため閲覧の際はご注意下さい。
2017年10月にLustGrimmを完成・発表することができましたが
実は構想自体は5年以上前から、制作に関しては2年以上かかっています。
(制作環境も当初はVXでしたがVXaceへと変更した経緯があります。)
よく言われている通り、制作のきっかけは某有名BF作品でした。
目標DL本数は大きく設定して100本でしたが
皆様のおかげで結果的にそれをはるかに超えるDL数となりました。
ここまでDL数が伸びると思っていなかったので
プレッシャーで眠れない日もあったぐらいです。
■
元々ゲーム制作の何もわかっていない状態から、
「とにかく自分の好きなものを好きなように作ろう」と意気込みLustGrimmの制作を始めました。
ゆっくりゆっくりと形にしていきましたが、作る過程がとても楽しかったです。
ただ、レトロゲームのような理不尽な難易度が大好きなので
色々と問題のある難易度になってしまいました。
(例に挙げると当初はFCタイトル『たけしの挑戦状』のようなノーヒントのゲームでした。今でもそうですが…)
戦闘バランスについてもレトロゲームによくある難易度を想定していましたが
成人向けRPGとは合わないので完成後じわじわと修正させて頂きました。
※制作者はノーマル難易度でしか通してクリアしておりません。
制作においてバランス設定が一番難しかったように思えます。
この辺りはもう少し考えて設定すればよかったと反省しています。
また、こんな無茶な我侭難易度にもついて来てくれた方々に深く感謝しています。
■
ストーリーに関しては、数年前想定していたものからガラッと変わりました。
大筋はだいたい同じなのですが、救いようの無い悲惨な結末でした。
完成版が出来る数ヶ月前からストーリーをマイルド路線に急遽変更したので
所々おかしい部分あやしい部分もありましたが
結果的にハッピーエンドとして仕上がったので変えてよかったと思っています。
■
「とにかく好き放題に」というモットーから、
登場NPCもやりたい放題に喋らせています。
癖が強すぎる上に、ストーリー攻略の邪魔になるものばかりでしたが
(実は上記通り『たけ挑』を意識しているのである程度意図していたものです。申し訳ございません。)
好きと言ってくれた方も多かったことがとても嬉しかったです。
今作で好き放題やったので次回作からはこういった要素は少なくする予定です。
■
隠し要素を入れるのが大好きです。
長く遊んで欲しいという点もありますが、
自分自身がそういった要素を見つけるのが好き、というところに尽きます。
隠し要素を発見した報告等は、これ以上になく嬉しかったです。
また、敵キャラクターひとつひとつにも愛着を持って欲しかったので
台詞なども出来る限り多く作らせて頂きました。
■
多数の不具合について、皆様にはとにかくご迷惑をお掛けしました。
出てきた不具合の多くは簡単な原因によるミスでしたが、
作る側になるとそれすら多く見落としてしまうことを初めて痛感しました。
恐らく今後も迷惑をお掛けすることになると思いますが
出来る限りテストプレイをしっかり行い余裕のあった制作を心がけていきます。
■
今作のイラストについてはだいぶ前からお付き合いのある方々にお願いしました。
量やデザインなどかなりの無理をしてもらいましたが、
おかげでとても魅力的なキャラクターたちが生まれてくれました。
LustGrimmを完成させることが出来た大きな大きな一因となっており、深く感謝しております。
■
次回作についてネタバレとなりますが、
以前させて頂いた人気投票をもとに、今作のキャラクターが再登場します。
またヒロイン役(今作で言うクロエ枠)は『フェッセ』(文字は反転しております)の予定です。
展開上、以前のキャラクター全てが登場するわけではないのですが
人気投票上位は基本的に全て出てくると思っていただいても大丈夫です。
なお、基本的なシステムはほぼ同じとなります。
新しいものを期待して頂いた方には申し訳ございませんが、
+αの要素も当然考えているので何卒ご了承下さい。
次回作で変更になる部分は以下の通りです。(全て予定です、変更可能性も高いので流して読んで下さい)
・シーン中のCGの主人公の描写がシルエットから通常の描写になります。
・射精CGが2段階になります。
・主人公がシーン中を含めて少しだけ喋るようになります。(主人公はLustGrimmと同一人物です)
・1VS1が基本でしたが1VS2や1VS3の戦闘が登場します。(不具合が多ければ見送ります)
ゆっくり制作していくのですぐにどうこうといった話ではないのですが、
こちらも頑張って形にしていきたいと思います。
要望にあったシチュも何点か導入したいと考えています。
本作同様胸メインであることだけは変わらないのでそちらもご了承頂ければ幸いです。
■
制作者多忙のため、仕事によって制作の進みが遅くなることが多くあると思います。
本当に申し訳ございません。こればかりは何ともできない状態です。
(年末年始など1週間程度は全て仕事で埋まっております。)
こちらは何とか時間をやりくりしていけるよう気をつけていきます。
■
各レビューを書いて頂いた方、いつも応援して頂いてる方、SNS等で話題に出して頂いた方、
本当に多くの方に支えられてきました。ありがとうございます。
本来なら一人一人にお礼を言ってまわるべきですが、
この場を持って感謝の言葉にかえさせていただきます。
まだLustGrimmの制作は終わっておりませんが、今後も頑張って続けてまいりますので
よろしければ引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。
■
今回のVerで終わらなかった分、1月もアップデートを予定しております。
時期がはっきりわかり次第またお伝えしますので、何卒お待ちいただきますようお願い申し上げます。
広報の井上620です。
本日まで追加作業を行っておりましたが、
追加作業に使用できる時間が想定していた時間より大幅に少なくなってしまいました。
焦ってしまうと雑な文章になってしまうところもあるので
今年中にすべて完成させたかったのですが残りを来年に回させて頂きます。
本年で全て追加すると記載しておいて、制作することができず申し訳ございませんでした。
お待ち頂いた皆様には深くお詫び申し上げます。
来年も休みを多く取り、早めの全追加を目指していきますので
引き続きお待ち頂ければ幸いです。
Ver1.17は各販売サイト様に12/30 0:00の段階で差し替え申請致しました。
12/30 19:00 Ver1.17が各販売サイト様で反映されました。
もし今回のVerによる不具合などあれば年明けよりなるべく早く対応させて頂きます。
■Ver1.17アップデート内容
・個別ENDを10キャラ分追加致しました。
シーサキュバス(スク水)、シーサキュバス(ビキニ)、マーメイド、
天使、堕天使、サキュバスサンタ、スクールサキュバス(学生服)、
スライム、アルプ、スキュラが対象となります。
追加順が飛び飛びとなってしまい申し訳ございません。
・完全制覇後にクロエの会話を追加致しました。《要望より》
完全制覇の実績を持っている状態で、はじまりの家隣のグリムスポットに出現します。
少しの会話のみとなっており、その他の要素はありません。
・前回追加した『シーサキュバス(ビキニ)』の『押し倒しパイズリ』をおねだりリストに追加致しました。
・『グランドサキュバス』に新規CGを追加致しました。
・上記に伴い、『グランドサキュバス』に強制ゲームオーバー技『全身パイズリ』を追加致しました。
Lust100%の状態で『ミニマム』状態になると発生します。
サキュバスハウスでのCGは閲覧できません。
・その他一部の不具合を修正しました。
△現Verで追加が終わらなかったお詫びとして
次回作に使用するCGを1セット使用致しました。
使用した次回作分のCGは新規に別途発注させて頂きます。
▲皆様からの声を参考に、メッセージ関連の修正(オート機能削除)については
保留とさせて頂きました。不具合は残ったままとなります。
至らない作者で申し訳ございません。
■
引き続きレビューや拍手、コメントなどありがとうございます。
好きなキャラクターやシチュの内容なども含め
全ての内容がとても嬉しく、制作の励みになっております。
来年も頑張ってまいります。
■
>『丸太』について
ご質問ありがとうございます。
こちらについてはノーマルクリア後にも各マップの木や切り株のオブジェクトから
入手することが可能となっております。
また、はじまりの家で休むことにより復活する特定の緑色の宝箱からも
入手可能となっております。
宜しければそちらも探していただけると幸いです。
>割引販売の予定について
ご質問ありがとうございます。
LustGrimmの割引販売についてですが、
登録開始から半年程度までの割引は、
公平性を損なう恐れがあるため控えさせて頂いております。
つきまして来年3月以降、各販売サイト様においてもしキャンペーンなどがあれば
状況に応じて割引作品として登録させて頂くかもしれません。
なお、各販売サイト様のキャンペーン以外では基本設定額を変更致しません。
はっきりとした回答ではなく申し訳ございませんが、
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
■
追記には一部質問の返答内容を含んだ今年の制作を振り返ってまとめてあります。
少し砕けた内容になるため閲覧の際はご注意下さい。
2017年10月にLustGrimmを完成・発表することができましたが
実は構想自体は5年以上前から、制作に関しては2年以上かかっています。
(制作環境も当初はVXでしたがVXaceへと変更した経緯があります。)
よく言われている通り、制作のきっかけは某有名BF作品でした。
目標DL本数は大きく設定して100本でしたが
皆様のおかげで結果的にそれをはるかに超えるDL数となりました。
ここまでDL数が伸びると思っていなかったので
プレッシャーで眠れない日もあったぐらいです。
■
元々ゲーム制作の何もわかっていない状態から、
「とにかく自分の好きなものを好きなように作ろう」と意気込みLustGrimmの制作を始めました。
ゆっくりゆっくりと形にしていきましたが、作る過程がとても楽しかったです。
ただ、レトロゲームのような理不尽な難易度が大好きなので
色々と問題のある難易度になってしまいました。
(例に挙げると当初はFCタイトル『たけしの挑戦状』のようなノーヒントのゲームでした。今でもそうですが…)
戦闘バランスについてもレトロゲームによくある難易度を想定していましたが
成人向けRPGとは合わないので完成後じわじわと修正させて頂きました。
※制作者はノーマル難易度でしか通してクリアしておりません。
制作においてバランス設定が一番難しかったように思えます。
この辺りはもう少し考えて設定すればよかったと反省しています。
また、こんな無茶な我侭難易度にもついて来てくれた方々に深く感謝しています。
■
ストーリーに関しては、数年前想定していたものからガラッと変わりました。
大筋はだいたい同じなのですが、救いようの無い悲惨な結末でした。
完成版が出来る数ヶ月前からストーリーをマイルド路線に急遽変更したので
所々おかしい部分あやしい部分もありましたが
結果的にハッピーエンドとして仕上がったので変えてよかったと思っています。
■
「とにかく好き放題に」というモットーから、
登場NPCもやりたい放題に喋らせています。
癖が強すぎる上に、ストーリー攻略の邪魔になるものばかりでしたが
(実は上記通り『たけ挑』を意識しているのである程度意図していたものです。申し訳ございません。)
好きと言ってくれた方も多かったことがとても嬉しかったです。
今作で好き放題やったので次回作からはこういった要素は少なくする予定です。
■
隠し要素を入れるのが大好きです。
長く遊んで欲しいという点もありますが、
自分自身がそういった要素を見つけるのが好き、というところに尽きます。
隠し要素を発見した報告等は、これ以上になく嬉しかったです。
また、敵キャラクターひとつひとつにも愛着を持って欲しかったので
台詞なども出来る限り多く作らせて頂きました。
■
多数の不具合について、皆様にはとにかくご迷惑をお掛けしました。
出てきた不具合の多くは簡単な原因によるミスでしたが、
作る側になるとそれすら多く見落としてしまうことを初めて痛感しました。
恐らく今後も迷惑をお掛けすることになると思いますが
出来る限りテストプレイをしっかり行い余裕のあった制作を心がけていきます。
■
今作のイラストについてはだいぶ前からお付き合いのある方々にお願いしました。
量やデザインなどかなりの無理をしてもらいましたが、
おかげでとても魅力的なキャラクターたちが生まれてくれました。
LustGrimmを完成させることが出来た大きな大きな一因となっており、深く感謝しております。
■
次回作についてネタバレとなりますが、
以前させて頂いた人気投票をもとに、今作のキャラクターが再登場します。
またヒロイン役(今作で言うクロエ枠)は『フェッセ』(文字は反転しております)の予定です。
展開上、以前のキャラクター全てが登場するわけではないのですが
人気投票上位は基本的に全て出てくると思っていただいても大丈夫です。
なお、基本的なシステムはほぼ同じとなります。
新しいものを期待して頂いた方には申し訳ございませんが、
+αの要素も当然考えているので何卒ご了承下さい。
次回作で変更になる部分は以下の通りです。(全て予定です、変更可能性も高いので流して読んで下さい)
・シーン中のCGの主人公の描写がシルエットから通常の描写になります。
・射精CGが2段階になります。
・主人公がシーン中を含めて少しだけ喋るようになります。(主人公はLustGrimmと同一人物です)
・1VS1が基本でしたが1VS2や1VS3の戦闘が登場します。(不具合が多ければ見送ります)
ゆっくり制作していくのですぐにどうこうといった話ではないのですが、
こちらも頑張って形にしていきたいと思います。
要望にあったシチュも何点か導入したいと考えています。
本作同様胸メインであることだけは変わらないのでそちらもご了承頂ければ幸いです。
■
制作者多忙のため、仕事によって制作の進みが遅くなることが多くあると思います。
本当に申し訳ございません。こればかりは何ともできない状態です。
(年末年始など1週間程度は全て仕事で埋まっております。)
こちらは何とか時間をやりくりしていけるよう気をつけていきます。
■
各レビューを書いて頂いた方、いつも応援して頂いてる方、SNS等で話題に出して頂いた方、
本当に多くの方に支えられてきました。ありがとうございます。
本来なら一人一人にお礼を言ってまわるべきですが、
この場を持って感謝の言葉にかえさせていただきます。
まだLustGrimmの制作は終わっておりませんが、今後も頑張って続けてまいりますので
よろしければ引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。
■
今回のVerで終わらなかった分、1月もアップデートを予定しております。
時期がはっきりわかり次第またお伝えしますので、何卒お待ちいただきますようお願い申し上げます。